SL北びわこ号には乗れません。お間違えのないようにお願いします

【予約受付中】5月27日(日) 京都発

大回りで新幹線乗車&SL北びわこ号C56撮影

大回り乗車を楽しみたい方のための大回り乗車体験会

今回は京都駅から大回り乗車で米原、木ノ本、近江塩津を経由して大津京駅で下車する琵琶湖一周コースをたどります。

京都から米原までは東海道新幹線を利用します。北陸本線の木ノ本駅では、この日がラストランとなるSL北びわこ号のC56蒸気機関車160号機をたっぷり撮影します。

鉄道大好きなお子様連れのファミリーや、新幹線に久しぶりに乗ってみたい方、SLを間近で見たい方など、どなたでも気軽にご参加ください。




 

大回りで新幹線乗車&SL北びわこ号C56撮影のご案内

主催

乗りテツねっと 溝口光徳

 

開催日

2018年5月27日(日)

 

集合場所・時刻

JR京都駅・新幹線中央口前(改札外)に午前9時00分集合

※参加者には詳しいご案内メールを差し上げます。

 

解散場所・時刻

JR湖西線・大津京駅にて午後2時00分ころ解散予定

 

行程とタイムスケジュール


京都 9:00

京都駅新幹線中央口前(改札外)に集合

9:32発
▼[新幹線ひかり514号]
米原 9:52着

駅弁を買うならこの間に。
10:09発のSL北びわこ号がホームに停車しています

10:05発
▼[新快速]
長浜 10:15着

SL北びわこ号の到着と発車を見物します(10:22頃)

11:11発
▼[新快速]
木ノ本 11:25着

ホームにSL北びわこ号が停車しています
11:40頃米原へ向けて発車するので
この間にSLを撮影しましょう

12:25発
▼[新快速]
近江塩津 12:34着
12:40発
▼[新快速]
大津京 13:48着

改札口にて解散


 

大回り乗車体験会・おすすめのポイント

大回り乗車ガイドの溝口光徳と一緒に旅ができる

ブログとメールマガジンでしか接点がなく、実際に会うことが通常はない溝口と一緒に大回り乗車しませんか?

大回り乗車や鉄道旅行に関する疑問や質問があれば、直接聞いていただけます。

 

C56蒸気機関車 160号機の本線運行最終日に立ち会える



1995年に運行開始したSL北びわこ号を、20年以上けん引してきたC56 160が、5月27日の運転をもって完全引退することが発表されています。

つまり、この日がラストランです。

私たち一行は途中の長浜駅に先回りして、走ってくるC56を待ち構え、迫力の発車シーンを見送ります。

最後の雄姿を目に焼け付け、写真に残そうではありませんか。

 

蒸気機関車と同じくらい貴重な12系客車も大注目



蒸気機関車に注目が集まりがちですが、連結される青い客車(12系客車)もかなりの年代物の古い車両です。

 



木ノ本駅から米原駅へ引き返す際に連結される電気機関車(EF65)も見られます(機関車の型式などが変わる場合があります)。

 

大回り乗車で新幹線に乗車できる



新幹線特急券が必要ですが、大回り乗車で新幹線に乗れます。

知識として知っているけれど、実際にやったことがある人は少ないと思います。

一人だと緊張するという方も大丈夫。溝口と一緒に新幹線改札口を通り抜けましょう!


 

米原駅でSL運転記念駅弁が買える



汽車旅の楽しみと言ってはずせないのは何といっても駅弁ですね。

米原駅ホームでは、老舗の井筒屋さんが「SL運転記念弁当」を販売しています(上の写真は2017年秋のもの)。

木ノ本駅ホームのベンチに腰かけて味わってみませんか?(売り切れてたらごめんなさい)

 

強力な助っ人!鉄道大好きツアーコンダクターの多田昭彦さんが同行します

日本国内はもとより、海外の鉄道にも精通している現役ツアーコンダクターの多田昭彦さんが助っ人として同行します。

鉄道や旅のよもやま話をいろいろ聞いてみてくださいね。

 

福川雅仁カメラマンによる撮影アドバイスを受けられます

溝口の友人で、「えびす顔で福耳のカメラマン」がキャッチフレーズの福川雅仁さんが同行し、列車や人物撮影のポイントをアドバイスします。

木ノ本駅ではSLの撮影時間をたっぷり取りますので、福川カメラマンに撮影のコツを聞きながら撮り方をいろいろ試してみてはいかがでしょうか。

 

福川雅仁カメラマンが撮影した記念写真をプレゼントします



福川雅仁さんはモデル撮影会を自ら主催されており、人物撮影が得意です。

その福川カメラマンが道中撮影したスナップ写真や集合写真の画像データを、参加者全員にプレゼントします。

子どもが普段見せない表情で写っていて感激しました」など、喜びの声を多数いただいている大好評企画。

カメラマンが撮るとこんなに違うんだ!と感じること請け合いです。 
 

大回り乗車体験会の参加費

  • 大人 3,600円
  • 小学生 1,800円
  • 幼児(小学生未満)無料
昼食は各自でご用意ください。

参加費は当日集合場所でお支払いください。

 

定員

大人・小学生あわせて15名

 

参加の注意事項

  • 雨天決行ですが、当日、悪天候等で列車が正常に運行できないと見込まれる場合は中止する場合がございます。
  • 今回は大回り乗車のため、途中下車はできません。
  • 当イベントの開催中に発生した事故・トラブルについて、主催者は一切の責任を負いません。参加者各自の責任・判断でご参加ください。
 

参加申込み(予約)はこちら

[『大回りで新幹線乗車&SL北びわこ号C56撮影』を仮予約する]の赤いボタンを押して、必要事項を入力してください。

SL北びわこ号には乗れません。お間違いのないようにお願いします。

 

みなさまのご参加をお待ちしています!

 

主催者情報


 

乗りテツねっと代表 溝口光徳

2004年にJR全線完全乗車を達成した「乗り鉄」でありながら、大回り乗車をはじめたのは2012年のこと。理由は「大回り乗車のことをよくわかっていなかった」。大回り乗車初体験で「こんなに楽しいならもっと早くしておけばよかった!」と後悔。大回り乗車を知らない多くの人にその素晴らしさを知ってもらいたくて、ブログ「JR大回り乗車ガイド」を開設。「JR大回り乗車ガイドブック」の提供やメールマガジンの配信、大回り乗車体験会の開催などで、大回り乗車の”布教”に力を入れている。

保有資格:総合旅行業務取扱管理者