J-WESTカード・会員50万人突破へ

今朝の日経新聞の記事より。

JR西日本発行のJ-WESTカードの会員数が7月4日にも50万人を突破する見通し。九州新幹線全線開業に合わせて会員向け割引特典を拡充したことが奏功した。また、JR大阪駅ビルの新装開業に合わせて提携カード「OSAKA STATION CITY J-WESTカード」を発行したことにより、手薄だった30~40代女性の新規会員が伸びているという。

なぜこの記事を取り上げたかというと、ちょうど昨日、新大阪駅でJ-WESTカードを申し込んだから。入会イベントをやっていてその場で申し込んだら1000ポイントがもらえるということで、つい釣られてしまった。私が申し込んだのは「OSAKA STATION CITY J-WESTカード・エクスプレス」。出張や帰省で新幹線を使うし、今までICOCA定期券しかもっていなかったのでこの機会にSmartICOCAの定期へ移行するつもりだ。

以前、JR東海のエクスプレスカードを持っていたことがある。それは法人カードで年会費無料だったのだけど、年会費が有料化されることになったので解約してしまった。さすがJR東海は割引に渋いと感心したものである(皮肉)。でも、携帯で列車の予約・変更が逐一できるのはとても便利だった。J-WESTカードでエクスプレス予約を再開できるのはうれしい(ご注意:「ベーシック」カードではエクスプレス予約できません)。

ただ、九州新幹線直通の「さくら」「みずほ」は山陽新幹線区間であってもEX予約できないのは大いに不満だ。JR九州と調整がつかなかったのか事情は知らないが、九州新幹線区間と合わせて今後ぜひ実現してもらいたい機能である。

★J-WESTカード:JRおでかけネット
http://www.jr-odekake.net/j-west/

コメント

  1. お~した より:

    SECRET: 0
    PASS:
    私も先日、博多駅でやっていた入会イベントで申し込みしました(ベーシックですが)。
    エクスプレス予約が九州新幹線直通の列車に使えないのは、もともとJR東海が開発した物で、JR東海側のシステム改修をする必要があるからみたいですね。
    まあ、JR東海としては、自社と関係があるのは「のぞみ」が直通する博多駅までなので、その先は関係ないのにシステム改修にお金は出せないという事なのかもしれません(何億くらいかかるのか分かりませんが)。
    あと、JR九州としても、エクスプレス予約を導入するとなると「EX-ICカード」関係の読み取り機とかを改札に導入したりと費用がかかるので、積極的ではないのかも?
    現時点では「東京~博多はエクスプレス予約」「新大阪~鹿児島中央はe5489」と使い分けるしかなさそうですね。
    http://www.asahi.com/travel/rail/news/TKY201012200221.html

タイトルとURLをコピーしました