大回り乗車のよくある質問 Q&A集

大回り乗車に関するよくある質問にお答えします。お出かけ前に読んでおくと役に立つかも。

目次

大回り乗車 Q&A集

大回り乗車はいつでもできますか?

いつでもできます。

青春18きっぷのような企画切符ではありませんので、駅の自動券売機で切符を買って、すぐに出発できます。

大回り乗車の出発駅・到着駅はどうやって決めるのですか?

大都市近郊区間内の駅であればどこでもOKですが、次の点にご注意ください。

  • 出発駅、到着駅の両方が同じ大都市近郊区間内の駅であること。
    例えば、出発駅が大阪近郊区間内の駅で、到着駅が東京近郊区間内の駅、というのはNGです。
  • 出発駅と到着駅が同じでないこと。
出発駅と到着駅はとなりの駅ではないとだめですか?

そんなことはありません。

大回り乗車の記事の多くは、運賃の安さを強調するためにとなりの駅を到着駅にした例が多いのですが、同じ大都市近郊区間内の駅であればどこを到着駅にしても構いません。

ICカード乗車券(Suica、ICOCAなど)で大回り乗車できますか?

できますが、紙のきっぷとルールが異なるため注意が必要です。

大都市近郊区間とICカードエリアは同一ではない。ICカード乗車券に対応していない駅で乗り降りできない。という違いがあります。

定期券で大回り乗車できますか?

できません。

定期券の場合、乗下車する駅だけでなく、乗車経路も決められているからです。定期券の券面に経由駅が記載されていますのでご確認ください。

大回り乗車をしたあと、最終目的地で改札を出る際、自動改札機を通れますか?

入場から出場までの時間が異常に長い場合(「異常」の基準は非公開)、時間超過のエラーで改札機が閉じることがあります。その場合は駅係員に事情を説明すれば、通してもらえます。

大回り乗車をしている途中で、車掌や駅員にきっぷを見せるように言われたらどうすればいいですか?

きっぷを見せて大回り乗車をしていることをはっきりと伝えましょう。

どのような経路を乗車するのか説明を求められる場合もありますので、できれば事前に乗車経路を記載したメモや地図を用意しておくと、説明がスムーズにできます。

大回り乗車の途中でうっかり居眠りしてしまい、予定していた経路から外れてしまいました。精算せずにそのまま引き返したらだめですか?

大回り乗車に限らず、一度乗った経路を引き返す場合は乗り越した駅までの運賃を精算して、きっぷを買いなおす必要があります。(青春18きっぷのような乗り放題きっぷは除く。)

大回り乗車の途中で事故があり、列車が運休になりました。払い戻しや振替輸送はしてもらえるのですか?

払い戻しや振替輸送の便宜は受けられません。

不可抗力であっても、駅の外に出る場合は出発駅からその駅までの運賃で精算する必要があります。代替手段については、別途、自分で手配することになります。

原則はそうですが、困ったときは自分で判断せずに、その場で車掌や駅員に確認してください。

『JR大回り乗車の教科書』無料公開中!

大回り乗車 参考書籍

大回り乗車完全ガイド(谷崎竜著・イカロスムック)

著:谷崎 竜
¥2,229 (2022/10/05 15:53時点 | Amazon調べ)

大回り乗車専門の書籍としては唯一と思われる、谷崎竜氏の「JR大回り乗車完全ガイド」です。

2015年発行で、その後は新刊が出ておらず、中古本しか手に入りません。在庫があれば買っておくことをおすすめします。

こちらも谷崎竜氏の本で、東京近郊区間に絞って解説されています。しかし、これも2018年発行で廃版となっています。

電車で行こう! 60円で関東一周 (集英社みらい文庫)

豊田 巧・作、 裕龍 ながれ・絵

小学生向けのライトノベルですが、中身はとても濃い大回り乗車のお話しです。

小学5年生の主人公たちが、自分自身と仲間たちの鉄道知識を駆使して難問を解決していく鉄道小説です。電車好きなお子さんなら(大人でも)グイグイ引き込まれること間違いありません。

「電車で行こう」は累計60万冊以上を売り上げている超人気シリーズです。他の巻も興味深いテーマばかりですので、ぜひ読んでみてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

乗りテツ旅行会 入会募集中!

全国1,200名超のメンバーと交流しませんか? 入会のご案内はこちら▼

『JR大回り乗車の教科書』をプレゼント!

無料ダウンロードはこちら▼

目次